本当に身体に良い、安全でおいしい食品をお届けします。

安全で安心のオーガニックの自然食材お宅まで宅配いたします。

  • 化学残留物質のない、安全で安心のメビウス米コシヒカリ
  • 平飼いと運動でのびのびと育てた有精卵、メビウス玉子(卵)
  • 季節毎のおいしい旬野菜

メビウスの自然食品

お米 卵 野菜 GIFTセット

メビウスのエネルギー

メビウスエネルギー メビウスグッズ 土壌改良材

最新ブログ記事

実りの秋

IMG_0592[1].JPG

水田では稲の実が大きく重くなってきました。

このところ雨の日が続いていて、刈り取り作業ができない状態です。

天候には勝てません。農家は、晴れの日が続くのを待つだけです。

IMG_0601[1].JPG

山の幸も実りの秋を迎えました。大きいのは屋敷ぐり、小さいのは山ぐりです。

量では屋敷ぐりですが、甘さでは山ぐりが勝ります。

稲穂がお辞儀をしてきました。

IMG_0540[1].JPG

稲は開花し結実し、重みで垂れ下がってきました。

「実るほど 首を垂れる 稲穂かな」私もそうあるべきだと思う今日この頃です。

キュウリの漬物

オリジナルキュウリの漬物レシピ書きました。

試してみてください。おいしいですよ。

 

パリットおいしい

キュウリ漬けの作り方

 

・ キュウリ2kg厚さ2~3mmにスライスし

400gで漬け2日間、冷蔵庫に置く

    約1時間水に浸け塩抜きし

ネットに入れ洗濯機で脱水(9分)する

    新ショウガ千切り50gを用意する

    特選しょう油200cc 酢100cc 酒25cc 

砂糖100g 水あめまたは蜂蜜25cc 

味の素少々3~4振りを煮立て火を止める

    出汁が熱いうちにキュウリと新ショウガを加え冷ます

    冷蔵庫に保存する(2~3日後がおいしい)

 

* 味は、甘めに仕上げるレシピです。お好みの味に加減してください。 

虹 縦型

虹

台風10号が静かに去って行った当地域の夕方の空に縦型の虹が出ました。

ニュースでは強風、水害が北海道では出ているようです。被害の少ないことを祈ります。

、大型の台風が来ると心配しましたが、お陰さまで稲の倒れるような強風にもならず、水浸しになるような水害もありませんでした。この分でいけば、秋には良い米がとれそうです。

 

 

稲の花咲く

稲の花が咲き始めました。

小さなつつましい花です。

でもたくましく、秋には、米になるのです。

Index of all entries

Home

Return to page top